カフェイン摂取し過ぎてる気がする(^^;;

私は今自分でコンビニに行けないわけで、

面会に来てくださる皆様に飲料を買ってきて

いただいている。そこで、家族が買ってきてくれるお茶がだいたい

「おーいお茶 2リットル」

おーいお茶は美味しくて好きだしガボガボ毎日2リットルくらい飲んでいたのだが、よくよく考えると緑茶ってカフェイン入ってるよなーって思って調べてみた。

 

おーいお茶100mlあたりカフェインは13gらしい。つまり、2リットル(2000ml)あたりのカフェイン量は約260g。妊婦の1日あたりのカフェイン摂取量は200gまでが目安だからオーバーしてるではないか!!

おまけにカフェインは鉄分の吸収を妨げるらしい。私がずっと貧血な理由ってこれもあるのか?!

 

カフェインを過剰に摂取すると赤ちゃんが低体重になりやすいらしい。幸いなことに今のところ小晴はすくすく成長してそうだが、これからはカフェイン摂取に気をつけようと思う。

 

明日からは水を買ってきてもらうようにしよう\( ˆoˆ )/妊娠中って神経質になり過ぎるのも良くないけど、いろいろ面倒臭いよな、本当。。。