二人目妊娠、そして入院

現在二人目妊娠中のわかさぎです。

 

2年前の第一子、切迫早産2か月の入院の経験から、自分が子宮頚管無力症であることがわかりました。なので、今回妊娠が判った時から、主治医に相談しており、シロッカー手術を早い段階で受けました。

 

シロッカー手術のお陰で35週まで子宮頚管が2㎝を切ることなく、自宅安静で過ごすことが出来ていたのですが、35週3日で子宮頚管1.5㎝で安静入院となりました・・・

 

一人目の入院時はただただ自分が辛かった・・・

自由に動けなくて、好きなもの食べれなくて、仕事も急に休職しなくてはいけなくて。

それでもコロナ前だったので毎日両親や夫が見舞いに来てくれ、友達もたくさん病院に遊びに来てくれました。今思えば恵まれた環境で甘ったれた入院生活でした。でも2か月という期間は本当に長かったのでよく耐えたと思います。

 

今回二人目、コロナ禍で夫しか面会来れず・・・。そして何より上の子に会えないのが

本当に寂しいです。。。。想像を絶する寂しさ!!

入院になった日は夜寂しすぎて泣きました。いつもママの腕を触りながら安心して眠る娘・・・。私も娘のぬくもりがない中眠ることに慣れていなくて、心許なかったです。

 

「切迫早産 入院 上の子会えない 寂しい」

とかで検索したところ同じ経験をしているママがたくさんいました。私は今回一応1週間の予定ですが、中には1,2か月入院している人もたくさんいて本当に辛いだろうな・・・と思いました。

 

そして衝撃なのが、だいたいの子供がママが戻ってきて最初はいろんな感情からなのか、急によそよそしくなったり、今まで大好きだったママへの態度が急変したりするみたいです。入院中にお世話になったジジババやパパッ子になりママに寄りつかないとか・・。

ママは二段階で悲しい思いをするみたいです。皆さんの経験でそう書いてあるものが多かった。

想像するだけで心折れるー涙

 

娘が私の入院中にたくさん我慢して、寂しい気持ちに折り合いをつけるためにそういう態度になってしまうこともあるのかもしれない・・・と肝に命じて再会したいと思います(´・ω・`)「ママ会いたかったよー」って抱き着いてはくれないもんだと思っておきます(´・ω・`)

 

それに、退院してもママはまた裏切ってすぐお産のために入院になるかもしれないしね・・(´;ω;`)あんまり期待させたり喜ばせない方がいいのかもしれない。

 

入院している間見舞いに来てくれる夫が娘の近況を報告してくれるのですが、「義実家で人もたくさんいるから賑やかに楽しそうにやってるよー」って言われるとそれもそれでちょっとションボリしてしまう自分がいて、そんな自分が嫌いです。

私なんていなくてもなんとかなるんだな・・・って悲しくなります。

 

出産を控えいろいろ情緒不安定な自分ですが、とにかく産後は赤ちゃんも大切ですが、

上の子の心のケアも大切にしていきたいなと思っています!

だって娘大好きだもん。

お腹の赤ちゃんのために入院しているのに上の子のことばかり考えている自分もどうなの?って思いますが、赤ちゃんはまだ姿形見えないのでそんなものですよね。。。

 

もちろんお腹の中の赤ちゃんは、夫やジジババには守れないので私が守るべき最優先事項だとは認識しております!!!

 

二人育児、いろいろこれから悩みが増えそうだなぁと思いますが、たくさん愛を注いで、仲良い姉妹になってくれたら本当にうれしいです。

 

そのために、私はどんな大変なことがあっても頑張る所存でいます!!!

 

まずは、お腹の赤ちゃんが元気に産まれてくるために今の私にできることはあとちょっと「安静」にすること。

それが家族のために今私ができることです。