母親になる覚悟

退院まであと5日。とても楽しみにしている一方、最近無償に不安になることが増えた。

 

これから来る出産、育児を目前にしていろいろ考え過ぎてしまう。

私は本当にいいお母さんになれるのかな、小晴ちゃんを幸せにできるのかな。

無事に事故なく母子ともに健康で出産できるのかな。

そんなことばかりぐるぐる考えて、たまに小晴ちゃんの胎動を感じながら命の重さに押しつぶされそうになる時がある。

 

出産した後ボロボロの身体で眠れない授乳が始まる。そうなった時私が上記のような不安定な精神状態だと余計に身も心もボロボロになる気がする・・・

 

小晴ちゃんに会えるのはとても楽しみだし、毎日胎動が愛しくて仕方ない。

でも、今までほわんとハッピーな妄想ばかりしかしてこなかったけど、小晴ちゃんだって一人の人間であり、育てることには大きな責任があるって最近思うんだ。

 

最初から完璧なお母さんにはなれないし、なれなくていいと思う。だって私だって初めてなんだもん。小晴ちゃんと一緒に成長していけばいい。

 

たくさん愛情を注いで、小晴ちゃんの話をたくさん聴いてあげて、なるべく気持ちに寄り添う努力をすればきっと小晴ちゃんを幸せにできるよね。

 

プレッシャーに押しつぶされないように、私は私の生活を楽しむことも大事にしながら、いいバランスで子育てできるお母さんになりたいです。

 

人生は一度切り。母親になるという経験を楽しみながら、頑張っていきたいと思います。