アマゾンプライム限定ドラマ「東京女子図鑑」★★★★★

面白すぎて2日で観終わってしまった。

1話あたりが短くて20分くらいなのもよい。

 

秋田出身の主人公綾(水川あさみ)の将来の夢は「人から羨ましがられる女になること」。それを体現すべく、新卒で東京のアパレルメーカーに就職し、仕事や恋に翻弄されながら付き合う彼氏や住む土地、ファッションなど生活レベルをアップグレードさせていくドラマだ。

https://news.mynavi.jp/article/20170224-tokyojoshizukan/

 

どこか皮肉を含みながら綾の20年間を描いている。東京の美味しそうなお店や、さまざまな街が紹介され、観ていると東京に行きたくなる。

 

確かに東京は魅力的な街であり、多種多様な人間が住んでいる面白い街。

だからこそ、自分自身の価値観をしっかり持っていないと危険な街。

そんな風に思った。

 

女の幸せとは何か。私は小さな幸せで満足してしまう割と保守的なタイプの人間だから、綾の貪欲な生き方は「逞しいなー」とちょっと羨ましく思った。

 

キレイごとではない「女のリアル」が描かれており、20歳を超えたすべての女性に観てほしい作品だと思いました。