妊娠すると検索魔になる

妊娠してからずっとそうなのだが、

ちょっとしたことで不安になり「検索魔」になる。

 

今私は切迫早産で入院中で、常に不安を抱えている状態であり、

時間的余裕もあることから「検索魔」に拍車がかかっている(^_^;)

 

今もんもんとしているのは、「なぜ切迫早産になったのか」ということ。

ネットで調べると、

 

・細菌感染

・体質

・ストレス

・多胎の妊娠

・円錐切除を行った人

 

などがなりやすいと書かれている。だが原因不明であることも多いみたいだ。

 

私の症状として、とにかく「子宮頚管が短くなる」ということのみ。

お腹の張りや痛みは私が鈍感?なこともあるのかもしれないが、ほとんど感じない。

NSTの検査をしてもいつも問題ない感じだ。

 

一体なんなんだろー?という疑問が入院してからずっとあり、

自分なりに辿り着いたのが「子宮頚管無力症」というもの。

あまり症状がなく進行する人に多いらしい。

だからどうすることができるわけでもないのだが、もし私がこれだった場合、二人目を妊娠した場合にも同じく切迫早産になる可能性が高いみたいだ。

 

入院が決まった時に「羊水検査しませんか?」という案内を受けた。

保険適用外で費用も高いみたいだが、切迫早産の原因がわかることもあるそうだ。

ただ、ほんの数パーセントであるが、その検査が原因で早産になってしまうリスクも

あるため、患者さんの意向を確認しているみたいだった。

 

私はリスクが怖かったため、その場では断ったが、入院している中で

「原因を知って改善できることがあるならそれもありではないか」

と少し思えてきた。もし子宮頚管無力症なら、子宮頚管縫縮術という手術をすることで

早産を防ぐこともできるみたいだ。

今度の検診で改めて「羊水検査」のメリットとデメリットを聞いてみようと思う。

 

妊娠・出産に不安は付きものであり、不安が全くない妊婦などいない。

病院に入院し、毎日赤ちゃんのことを考え、時間がたくさんある今は特にいろいろなことを考えてしまいがちなので、不安になりすぎないように気をつけようと思う。

 

さー、気分転換に仕事でもするか!!